ワンのブログ

BLOG

結婚式のまめ知識や、
情報がいっぱいのブログです

初めての方はこちら

ISUMでディズニーの曲は許可されてる?著作権処理は?

投稿日時:

結婚式でディズニーの曲を使用したい新郎新婦さまへ♪

結婚式でディズニーの曲を使用することはとっても人気ですよね!

結婚式ビデオ屋ワンにもよく問い合わせが来ております。

しかし、結婚式での曲の使用でどうしてもクリアしなければならない問題に「音楽の著作権問題」があります。

こちらの記事にたどりついた新婦様は、ディズニーの曲の著作権問題で頭を悩ませているかもしれません。

そこで、そんな新婦様に向けてディズニーの曲の著作権について書いていきたいとおもいます。

▶︎「披露宴で使用する音楽の著作権ってなに?」という方はまずは以下の記事から著作権についてチェック!

プロフィールビデオの曲の著作権をとにかく分かりやすく解説します!

ISUMにディズニーの曲はある?

上記リンクの記事「プロフィールビデオの曲の著作権をとにかく分かりやすく解説します!」にも記載通り、式場ではISUMや、JASRACの許可証のある曲しか使用できません。

さて、リトルマーメイドや白雪姫、アラジンなど・・・・ISUMにディズニーの曲はあるのでしょうか?




残念ながらISUMにディズニーの曲はありませんでした。(2017年1月現在)

ディズニーは著作権関連が厳しいので今後も許可がおりる可能性は少ないかもしれませんが、最新のISUM許可楽曲はこちらになりますので、念のためご希望の曲の検索をお願いします。

しかし!1曲だけ!

ディズニーソングという感じではないのですが、AIさんが歌う「story」の英語バージョンが日本版のベイマックスの主題歌となっており、この曲はISUMに許可されております。ご参考ください!

ディズニーの曲を使いたい方におすすめ情報

ディズニーの曲ではないのですが、ディズニーっぽい曲でISUM承認の楽曲があります。

それは、Q;indiviの曲です!

Q;indiviはリトルマーメイドの曲や、ウェディングマーチも手がけているだけに他の曲もディズニーっぽいです。

残念ながらQ;indiviのリトルマーメイドや、ウェディングマーチはISUMの許可リストにないのですが、承認されている中でオススメなのは以下の2曲です。ディズニー好きさんにもご納得いただけるかとおもいます♪

  • love you
  • Voices
  • 上記のおすすめ2曲は、2017年1月現在ISUMの許可リストにあります。結婚式ビデオ屋ワンでもオープニングムービーへの挿入が非常に人気です!

    例えば結婚式ビデオ屋ワンでは以下のオープニングムービーに、Q;indiviの「love you」や「Voices」がよく使用されています。

    区切り線

    《入場までをカウントダウン!》オープニングムービー【カウントダウン】

    区切り線

    《前撮りの披露に》結婚式オープニングムービー【秒読み】

    区切り線

    《華やかに 姫系》オープニングムービー【ハートフレーム】

    結婚式ビデオ屋ワンでは、Q;indiviの「love you」や「Voices」の挿入はもちろん可能です!著作権処理も代行で行いますので全国どの式場でも安心して上映可能です♪

    まとめ

    以上、ディズニーの曲を結婚式に使用する際の著作権についてでした。

    ディズニーの曲は残念ながら使用できませんが、披露宴当日は新婦様がプリンセスになれる日♪素敵な1日にしてくださいね!

    【最新版】プロフィールビデオにオススメな曲まとめ

    関連記事

    ISUM(アイサム)って個人で申請できるの?

    自作のプロフィールビデオの曲の著作権を申請する2つの方法

    【最新版】プロフィールビデオにオススメな曲まとめ

    区切り線 破線
    関連記事

    新郎のプロフィールビデオの曲まとめ

    新婦のプロフィールビデオの曲まとめ