ワンのブログ

BLOG

結婚式のまめ知識や、
情報がいっぱいのブログです

初めての方はこちら

披露宴で「恋ダンス」の映像演出!著作権は大丈夫?

投稿日時:

昨年末は逃げ恥の「恋ダンス」が大人気でしたね!

結婚式の余興でも大人気の恋ダンス!

結婚式ビデオ屋ワンにもよく問い合わせが来ております。

新郎新婦の友達や知人に協力してもらって、恋ダンスをつないだ映像を制作する余興が大人気になっています♪

でもちょっと待ってください!

音楽の著作権処理はお済みですか?

著作権処理を行わないと、せっかく頑張って制作した恋ダンスのDVDの上映を式場に断られてしまいます。

まずは以下の記事から著作権についてチェック!

プロフィールビデオの曲の著作権をとにかく分かりやすく解説します!

星野源の「恋」の著作権処理方法

もちろん恋ダンスの映像には、星野源さんの「恋」を挿入しますよね!

その場合は音楽の著作権料などを支払う必要があります。

恋ダンスの映像の著作権料金はいくら?

気になるのは「恋」を使用したDVDを披露宴で上映する際の著作権料金ですよね!

2017年1月時点の料金は「恋」を1曲使用した映像の長さで5300円ほどとなっております。

なかなかの料金ですが、余興をするみんなで折半するとなんとか申請可能な金額ですね!

ただしこの金額は、ダンスなどの動画を使用した場合です。

お写真などのスライドショーに挿入する場合は2500円ほどとなっております。

どうやって著作件処理すればいいの?

ISUM(アイサム)という結婚式で使用する音楽の著作権などの処理を代行してくれる機構を通して申請します。

ISUM(アイサム)を通して著作権の申請を行うと、簡単に安く著作権処理を行うことができます。

ISUMを通さずに、JASRACやレコード会社に直接交渉する方法もあるのですが、手間がかなりかかるうえ、金額も何万円とかかる場合も多く、現実的ではありません。

ただし、アイサムは個人では申請できませんので代行申請を頼む必要があります。

詳しくは以下の記事をご参考くださいね!

自作のプロフィールビデオの曲の著作権を申請する2つの方法

結婚式ビデオ屋ワンの余興ムービー

結婚式ビデオ屋ワンでも余興ムービーをご用意しております。

「恋ダンスしたかったけど時間がなくて断念!」という方も、こちらのムービーでしたら色々なゲストからお写真とコメントを送ってもらうだけで素敵な余興ムービーが完成しますよ♪

みんなからのメッセージビデオ【ギフト】について詳しくはこちら

まとめ

以上、恋ダンスの余興ムービーについての著作権処理についてでした。

恋ダンスを上映する際には、ぜひご参考くださいね!

【最新版】プロフィールビデオにオススメな曲まとめ

関連記事

ISUM(アイサム)って個人で申請できるの?

自作のプロフィールビデオの曲の著作権を申請する2つの方法

【最新版】プロフィールビデオにオススメな曲まとめ

区切り線 破線
関連記事

新郎のプロフィールビデオの曲まとめ

新婦のプロフィールビデオの曲まとめ