ワンのブログ

BLOG

結婚式のまめ知識や、
情報がいっぱいのブログです

初めての方はこちら

心を揺さぶる感動のハンドメイドスピーチ

カテゴリ:スピーチ
投稿日時:

tomo

あなたがスピーチを依頼されたのはなぜでしょうか?

親友?話すのが上手い?付き合いが長い?みなさんそれぞれ理由がありますね。

スピーチの原稿を作る前にあなたがスピーチを依頼された理由をまず考えてみましょう。特に思い当たることがなければ素直に新郎新婦に尋ねることです。

この依頼された理由こそがスピーチをオリジナル感溢れる「ハンドメイドスピーチ」へと導く重要なカギとなってくれます。

たとえば貴方が一番の友人だったら親友の立場だからこそ知っている語れるエピソードがあるはずです。話すのが上手だからという理由であればちょっとオーバーなアクションを交えた腰倍的な笑える話を持ってくる方法もありますね。幼いころからの長い付き合いであれば幼少期の心があたたまるエピソードやその頃の素顔を話してみましょう。

スピーチにとって一番大切な事は「あなたしか語れないエピソード」を取り入れることです。型にはまった定番の文章を並べても感動も笑いもなく、ゲストの心に届くことはありません。マニュアル通りのスピーチではなく、あなた自身から出てくる言葉で綴る『ハンドメイドスピーチ』こそが新郎新婦への最高の贈り物です。

お祝いの気持ちを表すことができればスピーチは7割成功している!

ハンドメイドスピーチと言われて悩んでしまう人、プレッシャーを感じてしまう人もいるかもしれません。ですが大丈夫。安心して下さい。小見出しでも書いているように、「おめでとう」のお祝いの気持ちが伝われば、スピーチの7割は成功しているようなものです。後の3割だけを考えればいいのです。

エピソード選びには新郎新婦の人柄がとても重要です。事前にとことん新郎新婦にリサーチをし、エピソードを絞っていきましょう。

段階を経てスピーチは磨きがかかる!

スピーチ作成の手順は段階を経てよりよいスピーチへと生まれ変わっていきます。事前リサーチ→メインエピソードを絞る→原稿を作成する→話し方のテクニックを覚える→鏡の前で声に出して読む→原稿を清書する→スピーチの本格練習をスタートさせる→姿勢や動作、表情を意識する→録音して聞いてみる→録画して観てみる→家族や友人に披露する

ここまでくれば完璧にあなたの良さが光る素敵なスピーチが出来上がっています。

前日は早めに就寝!

緊張もあってなかなか寝付きが悪いかもしれませんが、寝不足ではせっかっくの素敵なスピーチも台無しです。また、遅刻も厳禁ですので、早めに就寝することを心がけて下さい。もう準備はOKです!