ワンのブログ

BLOG

結婚式のまめ知識や、
情報がいっぱいのブログです

初めての方はこちら

スピーチの話題に美しい誕生石を取り入れてみよう!

カテゴリ:スピーチ
投稿日時:

isi

美しい宝石にちなんだ誕生石達はスピーチの話題作りにぴったりです!

誕生石の知識を活用してスピーチに彩りを加えてあげましょう!

例:4月生まれの新婦○○さんは誕生石はダイヤモンドです。結婚・ご夫婦にまつわる石と言えばやはりダイヤですよね。なぜだかご存知ですか?ダイヤモンドは「永遠の絆を守る石」と言われているんです。

例:○○君の誕生石は6月のムーンストーンという石です。これは「愛の石」と呼ばれているんです。月の光には愛する者同士をしっかりと結び付ける力があるといわれております。お互いを強く信頼し愛し合っているお二人にピッタリの石ですね。それに、新婦○○さんを優しく見守る○○君こそまるでお月さまのようなお人柄ですよね。

例:新婦○○さんは8月生まれです。○○さんの誕生石はペリドットですが、この石は「豊かな知性を尊重する石」と言われております。○○さんなら、しっかりと家庭を支える良妻賢母となることでしょう。

例:新郎○○君は11月生まれだそうですが、ここで誕生石のお話をさせていただきます。11月の誕生石はトパーズです。この石には「富や成功、幸運を招く石」とされております。仕事も順調で、こんなにお美しい新婦○○さんをお嫁さんにできた○○君にふさわしい石ですね。また、友情に厚く、社交的な性格もこの石の「友愛・人間関係がよくなる」という意味にピッタリですね。

誕生石一覧表

1月 ガーネット
生命エネルギーを高め、物事に対してやる気が出てくる石。
2月 アメジスト
精神エネルギーを充実させ困難を乗り越えられるようになる石。
3月 アクアマリン
「大漁」の意味が転じて、富や金運をもたらすとされている石
4月 ダイヤモンド
古来よりお守りとされてきた石。勝利に導く最強の石でもある。永遠の絆を守るとされている。
5月 エメラルド
かの有名なクレオパトラが愛した石。心をいやすヒーリングストーンとしても有名。
6月 ムーンストーン
中世では恋人への最高の贈り物とされてきた愛の石。
7月 ルビー
情熱や愛情に恵まれる石。勝利のお守りとされていて成功へ導いてくれると言われている。
8月 ペリドット
豊かな知恵を授け、心身の成長や浄化を促して、家庭を円満にしてくれる石。
9月 サファイア
邪悪なものを寄せ付けず、心を静めて物事の本質を見抜けるようにする。
10月 オパール
虹色の輝きが希望を象徴し、幸運を呼ぶ石とされている。
11月 トパーズ
富や成功、幸運を招く石。友愛も象徴し、人間関係を良くしてくれる。
12月 ターコイズ
揺るぎない信念を貫き、夢や目標を達成させる石と言われている。