ワンのブログ

BLOG

結婚式のまめ知識や、
情報がいっぱいのブログです

初めての方はこちら

国際結婚カップルの披露宴&二次会で役立つお祝いのフレーズ集

カテゴリ:スピーチ
投稿日時:

kokusai

友人の結婚相手がなんと外国人!どんな風に声をかければいいんだろう・・・?

今回は国際結婚カップルの結婚披露宴や二次会でスピーチを依頼されたと仮定して使い易いフレーズをご紹介いたします。

近年国際結婚するカップルが増えてきました。

一昔前なら、とても珍しい事だったかもしれませんが、今、それだけ身近なものになっているのです。

そして国によって結婚式や披露宴にもさまざまな違いがあります。たとえばイギリスの結婚披露宴では花婿が選んだ兄弟か友人が行うスピーチ「best man’s speech」があります。花婿を良く知っている人物のスピーチですので笑いが起きるような内容もおおいようです。

しかし、世界共通なのは花婿花嫁に対する『おめでとう』という祝福の気持ちです。言葉の壁を感じるかもしれませんが、お祝いの気持ちは必ず伝わるものです。

国際結婚のスピーチでは世界共通言語である「英語」を使用することがほとんどです。なお、多くの場合、通訳スタッフが1名当日スタンバイしています。日本語と英語が混ざったスピーチでも大丈夫です。

韓国語・中国語のお祝いフレーズも一部ご紹介いたします。

お祝いのフレーズ韓国語

kankoku

お二人の結婚を心よりお祝い申し上げます。

(素敵なパートナーと一緒に、)共に白髪になるまで、末長くお幸せに。

お二人の未来に、愛と幸運が満ちあふれますように。

韓国語表記
두 사람의 결혼을 진심으로 축하 드립니다.
(멋진 파트너와 함께) 검은 머리가 파뿌리 될 때까지 오래오래 행복하세요.
두 사람의 미래에 사랑과 행운이 가득하길 바라겠습니다.
カタカナ表記
トゥ/サ/ラ/ムィ/キョ/ロ/ヌル/チン/シ/ム/ロ/チュ/カ/トゥ/リm/ニ/ダ.
(モッ/ッチン/パ/トゥ/ノ/ワ/ハm/ッケ)コ/ムン/モ/リ/ガ/パ/ップ/リ/ツェル/ッテ/ッカ/ヂ/オ/レ/オ/レ/ヘン/ボ/カ/セ/ヨ.

トゥ/サ/ラ/ムィ/ミ/レ/エ/サ/ラン/グァ/ヘン/ウ/ニ/カ/ドゥ/カ/ギル/パ/ラ/ゲッ/ッスm/ニダ

お似合いのカップルですね(お二人、とてもお似合いですね)。

韓国語表記
두 분 너무 잘 어울리시네요.
カタカナ表記
トゥ/プン/ノ/ム/チャル/オ/ウル/リ/シ/ネ/ヨ

ご結婚(心から)おめでとうございます。

韓国語表記
결혼을 (진심으로) 축하해요.
カタカナ表記
キョ/ロ/ヌル/(チン/シ/ム/ロ)チュ/カ/ヘ/ヨ

お祝いのフレーズ中国語

tyugoku

ご結婚、おめでとうございます。

お二人で楽しい家庭を築いていってください。

中国語表記
恭喜你们喜结良缘!
希望你们二人携手去营造一个和谐美满的幸福家庭。
カタカナ表記
ゴン/シー/ニー/メン/シー/ジェ/リィァン/ユェン!

シー/ワン/ニー/メン/ェ゛ァー/レン/シェ/ショウ/チュ/イン/ザオ//イー/グェ゛ァ/フェ゛ァ/シェ/メイ/マン/デェ゛ァ/シン/フー/ジャ/ティン。

最高のカップルですね。

中国語表記
真是天造地设的一对啊。
カタカナ表記
ヂェン/シー/ティェン/ザオ/ディ/シェ゛ァ/デェ゛ァ/イー/ドゥェイ/アー

末永くお幸せに。

中国語表記
祝你们白头偕老,幸福美满。
カタカナ表記
ヂュ/ニー/メン/バイ/トウ/シェ/ラオ/シン/フー/メイ/マン

お祝いのフレーズ英語

usa

ご結婚おめでとうございます!
お二人ならば、きっと素晴らしい未来を築かれることでしょう。

英語表記
Congratulations on your wedding day!

We wish you nothing but happiness in the years to come. You deserve it!

このたびは、ご結婚おめでとうございます。

とても素敵なパートナーと出会われましたね。

きっとあたたかく、幸せな家庭を築かれることと思います。

ふたりの未来が輝かしいものでありますように。

英語表記
Congratulations on your recent marriage.
I [We] think you’ve found a wonderful partner and feel sure you’ll enjoy a warm and happy household.
Hoping the two of you share a very bright future together.

最高のカップルですね。

英語表記
You two are the perfect couple.

明るい家庭を築いてください。

英語表記
I [We] hope your new household will be a bright and cheerful one.

※ここまでのフレーズ参考サイト:外国語フレーズ集|海外グリーティングカード|国際郵便 – 日本郵便

お2人の末長い生活が、光と微笑みに満ち溢れたものになるようお祈りします。

英語表記
I wish you both a long life together,
one that is filled with lots of sunshine and laughter.

お2人の御結婚を祝し、すばらしい未来を祈っています。

英語表記
We want to tell you how happy we are for both of you,and we wish you a wonderful future together.

○○(新婦の名前)、だれよりもきれいですばらしい花嫁さんよ。

英語表記
◯◯,you’re so beautiful and wonderful bride,beyond compare.

幸せいっぱいの新しいカップルにお祝いを述べる事を大変うれしく思います。

英語表記
I’m delighted to express my best wishes to this happy new couple.