ワンのブログ

BLOG

結婚式のまめ知識や、
情報がいっぱいのブログです

初めての方はこちら

これで安心!様々なケースの結婚に対するスピーチ文例集 その2

カテゴリ:スピーチ
投稿日時:

zizyou3

このシリーズはスピーチ作成が難しいカップルへ送るスピーチの文例集です

新郎が初婚、新婦が再婚の場合のスピーチ(新婦の上司)

○○さん、××さん、ご結婚おめでとうございます。○○さんと同じ職場で働く■■と申します。

××さんは3年前、自分なりの道を歩む事を決意されました。職場では以前と変わらず明るくふるまう××さんでしたが、私には痛々しく感じられたものでした。今日新郎○○さんの隣で幸せどうにほほ笑む××さんの姿を見てとても安心しました。

さて、皆様「人生には、無駄な経験が一つもない」という言葉がございます。

仕事でも、日常生活でも上手くいかないこともありますが、そこで手をこまねいていてはマイナスのままです。しかし、その原因を探り、経験を次に生かすことでプラスに転じることができます。これは結婚も同じことではないでしょうか?前を向いて大きな一歩を踏み出した××さんが、○○さんとともに大きな幸せをつかむことをお祈りしています。互いに思いやり、温かい家庭を築いて下さい。どうぞ末永くお幸せに。本日はおめでとうございました。

このスピーチのポイント整理

前夫(妻)と離婚した場合の表現には「自分なりの道を選んだ」というややぼかした表現が適しています。

新郎新婦どちらも再婚の場合のスピーチ(新郎の同僚)

○○君、××さん、ご結婚おめでとうございます。新郎○○君の同僚で、■■と申します。

○○君は新たな人生を踏み出してから、まるでその心の痛みを思い出すまいとでもするように一層仕事に打ち込むようになりました。

私が、そろそろ女性と付き合うことを考えてみては?と言ったことがあるのですが、「仕事と言う恋人がいるから、俺はそれでいいんだ。」などと言う始末でした。

あの頃の彼は女性に対してどこか頑なな気持ちになってしまっているなと感じたものです。

ですから、その彼が結婚すると聞いた時には少し驚きましたが、お相手の××さんも同じ経験をされていると知り納得しました。

結婚生活の良さも、難しさも、人の心の痛みも経験から良くわかってるお2人だからこそお互いの思いやりに満ちたあたたかい家庭を築いてくれることでしょう。○○君、××さん、どうぞ末永くお幸せに!本日は本当におめでとうございました。

このスピーチのポイント整理

離婚という辛い経験を共有できる2人だからこそ、お互いへの思いやりにつながるというプラスな面を強調して祝うスピーチに仕上げましょう。