ワンのブログ

BLOG

結婚式のまめ知識や、
情報がいっぱいのブログです

初めての方はこちら

これで安心!様々なケースの結婚に対するスピーチ文例集 その3

カテゴリ:スピーチ
投稿日時:

zizyou5

このシリーズはスピーチ作成が難しいカップルへ贈るスピーチの文例集です

新郎新婦どちらも再婚の場合その2(新婦の友人)(前夫が亡くなっている)

○○さん、××さん、ご結婚本当におめでとうございます。新婦の友人の■■と申します。

ご紹介のように××さんは10年前にご主人を不慮の事故で亡くされ、働きながら幼いお子さんを女手一つで育ててきました。息子さんも高校生になったのだから次は自分の事よ?と申し上げていた矢先の嬉しいお話でとても嬉しかったです。××さんはいい年になってとはにかんでおられましたが、愛するパートナーがそばにいる安心感と喜びは年齢には関係のないものです。

お2人の結婚を知ってすぐに思い浮かんだ言葉があります。“「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ”という歌人の俵万智さんの作品です。嬉しいときも楽しいときも悲しいときもそばにいてくれる人がいる、何気ない言葉の中に、人と人との優しいぬくもりが感じられますね。

お2人ならそんなご家庭を築いてくれることでしょう。○○さんと××さんのお幸せをお祈りしております。おめでとう!

このスピーチのポイント整理

最近では前妻(夫)の死後、40代~熟年世代で再婚するカップルも増えています。今までの苦労を思いやりながら、しみじみとした温かい家庭への期待をスピーチに込めましょう。

新郎が子連れ再婚、新婦が初婚の場合(新婦の同僚)

○○さん、××さん、本日はおめでとうございます。新婦××さんの同僚の■■と申します。ご一緒にショッピングや食事に出かけたりする仲でございます。

最近の彼女は子供服やおもちゃの売り場で足を止めることが何度もありました。もともと電車の中でも小さいお子さんを見かけるとあやしていたりしていましたし、お姉様の息子の△△くんの話をよくしていたので不思議には思わなかったのですが、○○さんとの結婚の話を伺い、そうだったのか!と納得しました。

結婚していきなりママになるわけですが、子供好きの××さんなら戸惑いも少ないのではないのかと思います。結婚後家庭に入るのは私としては寂しい気持ちもありますが、子育てと言う××さんにしかできない仕事が待っているのですからしかたがありませんね。

お2人そして、○○ファミリーのお幸せをお祈りしています。おめでとう!

このスピーチのポイント整理

列席者には母子への今後の不安や心配があるはずです。新婦が子供好きだというエピソードを応援エールにしましょう。