ワンのブログ

BLOG

結婚式のまめ知識や、
情報がいっぱいのブログです

初めての方はこちら

これで安心!様々なケースの結婚に対するスピーチ文例集 その6

カテゴリ:スピーチ
投稿日時:

zizyou8

このシリーズはスピーチ作成が難しいカップルへ贈るスピーチの文例集です

おめでた婚のときのスピーチ その1(新郎の同僚)

○○君、××さん、ご結婚おめでとうございます。○○君と同期入社した■■と申します。

○○君は入社式で新入社員代表としてあいさつをした期待の星です。ライバルと言うのもおこがましいのですが、やはり○○君には負けたくないなと感じておりました。してやったりと思ったのは僕が先に結婚した時です。○○君も列席してくれたのですが、「僕も結婚したいな」とうらやましそうに言う彼に僕は初めて優越感をいだきました。

そう思ったのもつかの間、○○さんは××さんというすばらしいお相手を見つけました。しかも冬には赤ちゃんが生まれるといいます。僕にはまだ子供がおりませんので、また先を越されてしまいましたね。

こんなことで勝ち負けを考えてしまう僕も僕ですが、仕事では到底かなわないと思っていますのでお許しください。○○君、××さん笑顔のたえない明るく温かい家庭を築いて下さい。お2人と生まれてくる赤ちゃんのお幸せをお祈りしています。おめでとう!

このスピーチのポイント整理

ストレートにできちゃった婚であることを言えないので、「先を越されてしまった」という表現で明るくさりげない形で赤ちゃんの誕生を祝福する方法です。

おめでた婚のときのスピーチ その2(新婦の友人)

○○さん、××さん、本日はご結婚おめでとうございます。××さん、とっても綺麗よ!私は××さんの短大の同級生で■■と申します。

××さんとは一緒に喫茶店でアルバイトをしたこともあります。住宅街にあるお店でしたので、お子さん連れのお客様も多く、向こうで赤ちゃんが泣きだしたかと思えば、こちらではジュースをこぼして大騒ぎというハプニングもよくありました。私は正直言って困ったな、うるさいなと感じることもあったのですが、××さんは嫌な顔一つせずに対応していました。時には怒られて泣いている子供さんに優しい言葉で慰めていました。

この当時はいとこのお子さんをよく預かっていたそうで子供には慣れているということもあるでしょうが、××さんのやさしさをまた一つしったような気がしたものでした。

そんな××さんですから、いつママになっても大丈夫ですね。○○さんと一緒に支え合い、温かい素晴らしい家庭を築いて下さい。お2人の末永い幸せをお祈りしています。

このスピーチのポイント整理

特に妊娠には触れず、「子供の扱いにも慣れている新婦なら安心」と表現することでさりげなく祝うのもスマートですね。