ワンのブログ

BLOG

結婚式のまめ知識や、
情報がいっぱいのブログです

初めての方はこちら

乾杯の発声を成功に導くアドバイス!乾杯時のグラスの持ち方動かし方

カテゴリ:スピーチ
投稿日時:

SONY DSC

最高の乾杯の発声で、会場を一つにまとめて盛り上げましょう!

乾杯時の押えておくべき5つの注意点

唱和するフレーズを全員できちんと共有する
別記事でもお話しましたが、唱和を成功させる一番のポイントです。みんな分かっているだろうなんて思い込みは通用しないので注意して下さいね。
グラスの準備が揃っているか確認する
グラスの準備は結構みなさん手間取るものです。間違って隣の人のグラスをもっていたり、人数分のグラスが足りていなかったりするハプニングもありますので、注意を払っておかなければなりません。
ゲストの準備が整うまで待つ
だれしもがすぐにスムーズに準備ができるわけではありません。ゆっくりな動作の方がいらっしゃったり、女性は立ってから衣装を直したりする方もいるのでゴソゴソしている会場が落ち着くまでタイミングを計らなければなりません。
わかりやすい乾杯のタイミングを作る
乾杯の唱和をするタイミングを誰にでもわかるように作り上げましょう。「えーそれでは!」などキーワードを盛り込むと効果的に作ることができますよ!
乾杯の発声は、大きな声で盛り上げる
ラストの乾杯に向けて、だんだんと声を大きくしていく工夫をしましょう。声を張り上げることは不要ですが、大きな声でハキハキと盛り上げましょう!

乾杯時のグラスの持ち方・動かし方

スピーチ中
スピーチ中は左手でグラスを持ち、お臍のあたりでキープします。この際にグラスを持っている手をあちこちに動かしてはいけません。
乾杯の発声
乾杯の発声に合わせて顔の高さまでグラスを一気に掲げましょうこの大きな動きを見せることで、ゲストは唱和のタイミングをつかむことができます。
唱和後
唱和後はすぐさまグラスに口をつけましょう。ちなみに飲む飲まないにかかわらず、口をつけるのがマナーです。

乾杯のスピーチのポイント

短いスピーチの中でも人柄を伝えることはできる!
新郎新婦側の知人として新婦の人柄を少しでもアピールしましょう。もちろん新郎についても一言添えることを忘れずに!
列席者全員で唱和するフレーズを事前に伝える!
何度も出てきていることですが、一般的な「乾杯」というフレーズであっても事前にこういいますと伝えましょう。
グラスの準備を促し乾杯できる状態に徐々に持っていく!
会場中を見渡して準備が整っているかどうかを確認しましょう!
唱和するフレーズの前には一言加えること!
二人の結婚を祝う言葉や両家の繁栄を願う言葉を一言程度添えないと格好がつきませんので注意して下さい。