映像制作業者でのISUM代行申請は行えません。

先日ISUMに問い合わせた際、映像制作業者での個人のお客様の代理申請は契約条項に含まれていなかったことが判明いたしました!

個人のお客様のお手続きにつきましては、著作隣接権・著作権の各権利者へ直接お問い合わせいただくようご案内をいうことですので、以下に記載いたします。

著作隣接権・著作権の各権利者

著作隣接権 【一般社団法人 日本レコード協会】

著作権 著作権については、楽曲によってお手続きする管理団体が異なります。 日本音楽著作権協会(JASRAC)または株式会社NexToneのサイトでご確認の上、お手続きください。

【一般社団法人 日本音楽著作権協会(JASRAC)】 【株式会社NexTone】

著作権料金を節約したい!別にISUMの曲じゃなくても問題ない場合

映像演出の場合は、バックミュージックさえついていれば楽曲に特にこだわりないという方も多いかと思います。

ウェディングムービーワンのような、映像制作業者に映像を頼むと、はじめから著作権フリーの音楽が映像にはついています。

格安の映像制作業者も今はとても多いので、曲の著作権料を払うくらいなら、そのお金で、映像制作をプロに任せるのも手間がかからず、クオリティーも高くかしこい方法です。