ワンのブログ

BLOG

結婚式のまめ知識や、
情報がいっぱいのブログです

初めての方はこちら

二人の思いをカタチにシンプルでリーズナブルな結婚式「ミニチャペル&小さな神社&格安海外」

カテゴリ:プラン選び
投稿日時:

hutarinokatati

最近では結婚式を挙げなくてもいい…というカップルもとても多くなってきました

その背景には、共働きでスケジュールが調整できなかったり、予算の都合が合わなかったりとさまざまな理由があります。

そんなカップルのために最近ではとてもリーズナブルに挙式ができるプランも登場しました。ちなみに私も挙式のみのプランで予算を最小限におさえつつ、二人の大切な記念日を残しました。今となってもあのとき挙式をあげずに結婚生活がスタートしていたらどうだっただろう・・・?と考えると、やはり後悔していただろうなと思います。

フォトウェディング・挙式のみなどそれぞれのカップルにあった方法がきっとありますので、諦めないで二人の最高の思い出を作って下さい。(●^o^●)

「ミニチャペル」でお手頃挙式!

お手頃であっても夫婦になる儀式はしっかりと行いたいというカップルも多いようです。挙式だけでという場合には、かなり抑えられた予算で挙式できるチャペルがあります。プランの中には衣裳やヘアメイク(着付け)・挙式を含んだパッケージとして提供しているのが一般的です。挙式スタイルも夫婦の希望に沿った形をとってくれることがほとんどですので、担当者の方としっかり相談していきましょう。

また、ホテルや結婚式場などのウェディング会場でも、挙式のみのプランを設けているところも出てきました。そのまま会食形式のプチ披露宴も行えますし、会場に移動する時間もほとんどありませんので、両家家族にとっても嬉しいですね。

地元婚ができる身近な神社

最近は日本人だからこそできる和婚が人気になってきました。流行中ということもあって神社も、さまざまな工夫でプランを作っています。有名な神社だけでなく、地元にある小さな神社でも挙式を行えるそうです。

私も地元で小さなころから参拝していた神社で挙式を挙げました。神様に見守られながら幸せな挙式になりました。神社では、「初穂料」と呼ばれるお金が基本の料金です。ただし、これは挙式を行うだけの料金ですので、婚礼衣裳や着付け、写真撮影など一緒にしたプランの神社がほとんどです。初穂料に衣裳や着付けなどを合わせたパッケージにしているところもあります。私が提示されたプランだと、挙式・衣装・着付け・記念写真込みで13万円~となっていました。思っていたよりもかなりリーズナブルでした。

新婚旅行を兼ねて海外で挙式

知り合いのカップルは新婚旅行を「メイン」において海外で挙式を挙げていました。近場の海外リゾート地なら、国内よりも旅費を抑えられ短い日数でも大丈夫です。家族で現地に行って挙式をすれば、親御さんにも旅行をプレゼントできます。(*^_^*)衣裳にそれほどこだわりがない場合は衣装も現地レンタルで格安なプランを利用することができますし、荷物が少なく済みます。二人きりの海外挙式ならさらに予算を抑えられますね。