ワンのブログ

BLOG

結婚式のまめ知識や、
情報がいっぱいのブログです

初めての方はこちら

二人の思いをカタチに!シンプルでリーズナブルな結婚式「フォトウェディング&小さな披露宴」

カテゴリ:プラン選び
投稿日時:

hutarinokatati2

結婚後の生活を考えると、結果として結婚式をしないでおこうと決めてしまうカップルが増えています

近年は親に頼ることもできない、お互いが共働きなど、条件的にもなかなか難しい面もでてきています。

ですが、お金をかけて華やかにする結婚式がすべてではありません。人生のけじめとして、結婚する2人が、そして両家の家族が満足できれば規模などは関係ありません。節目のイベントになりますので、是非これからの未来へ向かうためのステップととらえてみて下さい(^^)。

今回はそんなお二人の為にお手頃に出来る結婚式のスタイルをご提案します。

記念撮影で思い出を「フォトウェディング」

結婚式を行う代わりに、ウェディングドレスや白無垢などの婚礼衣裳を着て記念写真を撮るのが「フォトウェディング」です。主に写真スタジオやドレスショップでプランを提案してもらえます。

一般的に必要なものが全てパッケージで提供されます。(衣裳・ヘアメイク(着付け)・写真・台紙)をパッケージ価格が抑えられる分衣装が選べなかったり、撮影枚数が少なかったりという面もありますが、少し予算をupするだけで、ぐっと幅が広がりますので、オプションで追加できるプランがないか確認しておきましょう。

写真はスタジオ撮影と屋内外のロケーションのよい場所での撮影の2パターンが主です。スタジオ撮影の場合は移動がないので、一番低予算ですが、ロケーション撮影の場合は撮影場所への移動やスタッフの移動などが伴いますので、やや高めになります。

家族で「小さな披露宴」

結婚式はしなくても、家族同士のお披露目で食事会を開くカップルもいます。せっかくの機会ですから、ウェディング要素を盛り込んだ披露宴にしましょう♪

新郎新婦の衣装を華やかにしたり、ミニウェディングケーキを用意したり、最後はプロの撮影で記念写真を残すのもおすすめです。ケーキカット後にそれぞれの御両親にメッセージを添えて手渡すのもいいですね。司会も必要ありませんので、新郎新婦や兄弟に進行してもらえば十分ですね。思い出に残ることが大切です。

終わりに

結婚式を挙げるタイミングは一度逃してしまうとどんどん月日が流れてしまいます。一度は決めたことであっても、是非二人で話し合ってみてください。お二人の結婚式が素敵な式になりますように…♪(@^^)/~~~